187299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シンプル・ライフ

シンプル・ライフ

「流星ワゴン」


人生は最悪だ~重松清「流星ワゴン」


























 ぼくは常々思っている。この世の中は、なんてところだろう!
 そして、今回取り上げる作品の主人公は、オヤジが末期、嫁がテレクラ中毒、息子はひきこもりで、自分はリストラ。
 人生は、最悪だ。
 もう、死んじゃいたいなあ。主人公は思う。それも、絶望に満ちてのハイテンションな、ある種アグレッシブな死にたさじゃなくて、なんかもう無抵抗になって、どうでもよくって、電池が切れたみたいに、生きていく気力が無くなってる。
 そんな風に、コンビニでおにぎりとウィスキーを買って、あー、もう死なないかな~っ、なんて思っている時、急に見知らぬワゴン車の中に自分がいることに気付く。 
 同乗者は、見知らぬ親子。しかもどうやら、二人はすでに死んでいるらしい。
 何かの発作か、後ろから何かにやられたのか、とにかく自分が死んだのだと思う主人公を乗せて、ワゴンは彼の過去の景色へと走って行く。ま、一種走馬灯と言った所か。 
 そんな中で、自分と同じ歳の父親がワゴンに乗ってきて……、という話なのだが、ようするにデロリアンのたぐいだ、この車。
 タイムマシン物には必ずルールがあって、過去に干渉してはいけないとか、過去の自分に出会ってはいけないとかってなってて、未来が変わることをタブーとしている。
 だが、流星ワゴンの場合は心配ない。過去も未来も変わらないのだ。
 ひたすら辛い思いで、主人公は過去を追体験し、妻の裏切りを目撃し、息子の凶行を現認し、泣いて悶えるばっかりだ。
 知らなかった嫌な現実の詳細が、どんどんわかっていく。観れば観るほど、自分の人生がいかにろくでなしだったかが見えてくる。
 旅の最後、ワゴン車親子の少年が訊く。「サイテ―でサイアクの、もうどうしようも無い現実に帰りたい?」
 そう、ワゴン車から生きて帰れば、散々見せられたクソの山に戻るのだ。
 それでも、主人公は戻ろうと思う。
「サイテ―でサイアクの現実だからね」
 八つで死んだ男の子にさえ憐れまれる。
 だが、それでいいのだ。
 世の中はサイテーでサイアクだ。
 だからこそ、それを受け入れた上で、痛みも苦しみも、自分自身のかけがえのない命として、憎しみながらも愛することができるのだ。
 お父さん方が必ず泣く、と評判の本書、やっぱり私も泣いたのだよ。
 ガストの窓辺で、どうしようもなく泣いたのだよ。

























bbs


© Rakuten Group, Inc.